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S1000RR改造の日々

2011.8.23

8月15日「スピリッツ」さんの菅生走行会へ行ってきました。前日のファン感はわけも分からずコースを走っていましたので、今日こそは・・・。
この日は元全日本ライダー 現在、スゴーインストラクター阿部 徹朗さんの座学とコース実走でのアドバイスが受けられるというとってもお得な企画(走行会)で、前から楽しみにしておりました。座学では「早く走るためにはどうすればいいか」それは・・・ストレートを早く走ることです! なんと明確な答え!その為にはストレート前のコーナーが大事。コーナーをきれいにまわる! 2コーナー立ち上がりは、はらまずに、レインボー、SPコーナーは2/3のはらみ、そして最終コーナーはインベタで上る!! 後はブレーキングの位置を覚えておく、高速コーナーを早く走るなどなど、わかりやすく教えて下さいました。

前日とはテープの張り方を変えてみました。

CA3H0331_convert_20110822161448.jpg

今回はレクチャーいただいたお陰でタイヤエンドまでしっかり使えました。
あつかましくも「後ろに付いて私の走りを見てくださいぃぃ!!」とのお願いに、快くOK!をいただき、イントラの後ろに付いて2周。私の後ろで2周走っていただきました。
阿部イントラからのアドバイスは「直線の開けっぷり、ライン取り、フォームはOK!コナーは減速しすぎ・・・立ち上がりももっと早く開けていけるはず!」 がんばりますぅ!
益々サーキットが楽しくなりました。
社長また企画してください!

CA3H0336_convert_20110822161530.jpg空気圧には行く前からいくつにすればと悩んでましたが、イントラ、走行会の方々の話を聞いた結果!分かりません・・・ だってみんなバラバラなんですもん・・・。
走ってみて自分で決めるしかないのかと。この日はF220kpa R220kpaでした。


後はエアゲージ。
20年前に買ったエーモンとミシュランで差が20kpa違う。
近所のサイクル店長に「お店のエアゲージ(後で気づいたのだが旭産業製でした)と比較させて」お願い。
ミシュランは大体一緒。エーモンはやっぱ20の差が。
走行会でデイトナSPに乗っていた彼に「どこの使ってます?」
「マックツールです。中身は旭産業製ですけどね」
うーん旭産業・・・
早速ネットでチェック!
そこで見つけたのがこれ!

CA3H0339.jpg

ブリジストンレーシングエアゲージ製造元は旭産業。
なんと±10kpa以内の高精度!

CA3H0341.jpg

これとミシュランを比較。
約20kpaのちがいが・・・
私はブリジストン旭産業製を信じて使っていきます!
CA3H0343.jpg

CA3H0344_20110823142526.jpg

こんな感じで持つのかな
CA3H0340.jpg

そうそう、サスもレース スリックモード推奨でファン感と連日臨みましたが、なんか違う。
どこがって言われるとうーん・・・なのですが午後からスポーツモード推奨値へ戻してみました(ノーマル値)。
そしたら倒しこみ、コーナーリングとも変化!乗りやすく安心して倒せました。
(まぁ私レベルでは高加重を掛けた走りができませんからね・・・)
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